なんか友達が最近過呼吸になってぃるそぅで
すごぃすごぃすっっごぃ心配なのと

これゎゥチら世代にゎ密着した問題で
これから部活受験とかのストレスで
今これを読んでくれてる人自身もなるかもしれなぃ
身近な問題なのでこの事につぃて書きます。

ゥチが過呼吸になったのゎ
今年の文化祭の時期で
それまでたまってた事もぁったけど
放課後に先輩にすごぃ理不尽な事で怒られて
もともと怒られるって事に
慣れてなぃゥチゎそれだけでもダメージで
それに加えてゥチがぃくら反論ってか
理不尽でぁる事に対して自分の意見を言ったのに
全然聞き入れてもらぇなくて
泣ぃたまま呼吸が乱れた。

もぅ呼吸の最中ゎ本当に辛くて
立ってられなくなって座り込んで
ゥチを怒ってた先輩が
すぐに袋を持ってきてくれて
その後保健の先生が来て
保健室で袋使ぃながら
先生が「吸ってー、吐ぃてー」
ってゅーっくり言ってくれて
少しずつ呼吸が整ってきて
だけど部活の事思ぃ出すだけで
またすぐ呼吸ゎ荒くなって
本当に本当に苦しかった
自分でゎもぅコントロールできなぃし
だけどすごぃ苦しぃし
もぅ自分ゎ死ぬのかと思った
先生に「部活の事考ぇなぃで」って言ゎれて
少しずつ整ってその日ゎ落ち着ぃた

だけど部活の事考ぇると涙止まんなくて
皆に心配されてる自分もすごぃ嫌で
その事ゎ忘れたかったから
その後ゎ周りに普通に振る舞った
心配される事自体がすごぃ負担だったから
ゥチゎそのまま普通に塾に行って
自分自身に大丈夫って言ぃ聞かせて
なるべくなるべく部活の事考ぇなぃょぅに
って思ってたけどそんな脳から突然消すのゎ無理だし
涙出たけど一生懸命ぉさぇた
すごぃ辛かった

家帰ってゥチが過呼吸になったってのを
どこで知ったのかゎ知らなぃけど
心配して電話をくれた後輩がぃた
その子が自分が原因ぢゃなぃかって
泣ぃてるのを聞ぃてゥチがこのままぢゃダメだ
って思ってゥチゎそれ以来過呼吸にゎならなぃょぅになった

ゥチゎたまたま原因に先輩がぁったんだけど
ゥチらゎ来年高2になるゎけで
ちゃんと後輩の立場にたてるょぅな
先輩にならなきゃぃけなぃ
もちろん後輩のためにも厳しくするのゎ必要だけど
後輩の意見をちゃんと聞き入れられる人になろ

んで周りの人が過呼吸になった時ゎ
どぅゅぅ方法が1番なのかゥチゎ医者ぢゃなぃから
ゎかんなぃんだけど
周りに紙袋(英和でゅぅとぁの茶色ぃパン袋とか)ぁったら
それを口にぁてて自分が吐ぃた息(CO2)を
また吸ゎせるょぅにしてゥチゎ治した
「吸って吐ぃて」ってゅっくり呼吸ができるょぅに
促してぁげて。

ぶっちゃけ自分で今これ思ぃ出すだけでも辛ぃのね、
んでこの辛ぃ思ぃを友達がしたってのゎもっと辛ぃ。

すごぃ偉そぅに聞こぇるかもだけど
健康なゥチにも起きる怖ぃ症状だから
自分とゎ関係なぃとゎ思ゎなぃで
身近な問題として知識として持ってぉぃた方が良ぃと思って書きました。
スポンサーサイト
コメント

俺らはあたふたするだけで何もできませんでした。
二酸化炭素が必要なのに酸素買ってきたり・・・。
過呼吸は精神的な問題なのですね。
2006/03/19(日) 23:22:00 | URL | ヌマロ #-[ 編集]

てか、話の内容がウケるし(笑)でも、ホントにうちら高2になるんだから頑張らなきゃだよね!!
携帯買ったの(?O?)買ったんならちゃんと使わないともったいないよ!!いい携帯なんだから(>O<)バカぁ~~特にミュ-ジックプレイヤーとか!!ホントにCDとか入れ放題だから!!でも、ミュージックプレイヤーを使うまではめっちゃムズいよ~~これは、携帯依存(今も)の私が教えなきゃかもね(笑)でも、パソおたのようちゃんならきっとすぐ出来るよ(笑)色々インストールして、色々ダウンロードしなきゃいけないけど、それ終わったら楽チンよ~~教えてほしい時はいつでも電話なりメールなり待ってるからね~~
パソコン出来ない私にしては、と~~~~っても頑張って打ちました(汗)
2006/03/20(月) 01:05:48 | URL | よりき #-[ 編集]

でも色々努力してぁげたんでしょ?それで良ぃんだょぉ疲れ様(*´`*)今回のでちょっと学んだ分次にぃかせるぢゃん!!
精神的なのからくるんだと思ぅけどゥチのゎ突発的(?)だったね笑;

ゥケません!!真面目だから(`д´○)笑ぅん高2になって頑張ろ━ッッ↑↑
ミュージックプレィャーとかゃりたぃけどめんどくてなかなか手出す気にならなぃぞ…笑ぅん今度教ぇて♪♪寄木にできるんならゥチにもできるゎ笑↑ってかその前にゥチゎちゃんとメァド作らなぃと…!!
すごぃ頑張って打ってくれてぁりがとねん(★≧з≦)vv
2006/03/20(月) 01:34:10 | URL | ょぅ #-[ 編集]

おーそうだったね。うち倉橋さんにいきなり「保健室行って!」とかでびっくりしたもん(笑)けど生きてて良かったよね。けどあれはかなり理不尽だとうちもおもうよ。まー大体彼女が怒ることは理不尽だけど。うちなんて存在自体が罪らしいし。(笑)まーこれからうちらははちゃんと後輩のこと考えられる先輩になろうね
2006/03/20(月) 20:50:49 | URL | 浪 #uszzu23E[ 編集]

ようちゃん久し振り!!
あたしも昔過呼吸になったことあったなぁ~~
怖くてずっと泣いてたきがする。
もっと苦しくなってたいへんだったなぁーー!!
高2ってきっと想像以上に大変なんだろうけど
がんばろ!!
携帯何にしたの~~~??
そういや久々にブログ更新しましたvv
みにきてねーーー!!
2006/03/20(月) 21:34:50 | URL | しみず #-[ 編集]

久しぶりです!
過呼吸はうちも前なったことあるけど、あれは本当に苦しいよね(;;)
うちらももう高2だー!!本当にようちゃんの言うとおりで、後輩の意見をちゃんと聞いてあげられる先輩になりたいな(>_<)
2006/03/20(月) 21:54:24 | URL | さき #-[ 編集]

まぁゥチもちょっとゎ悪ぃけどぁれゎ理不尽すぎたゎ(´□`;)ただ目の前で過呼吸になって困らせたのゎ申し訳なぃ…笑;
ぅんゃっぱ後輩ゎ大事すぎるから後輩の事考ぇたぅぇで行動しょー☆

まぢ苦しくて怖くて涙止まんなぃんだょね苦ぃ過去だゎ(≧д≦㊦)
携帯auの音楽聴けんのにしたーぁァド決めなぃとッ笑!!ブログ見に行くねん♪♪

皆なった事ぁるんだね本当苦しぃ…!!ゥチらの学年ゎすごぃ良ぃ先輩にもまぁ・・・な先輩にも出会ってるゎけだから良ぃ部分吸収して悪ぃ部分マネしなぃょぅにすれば良ぃんだょッ頑張ろぅね(´∀`★)
2006/03/20(月) 22:28:45 | URL | ょぅ #-[ 編集]

お久しぶりです、今晩は★
あたしも過呼吸なったことあるけど、めちゃくちゃ辛いよね。
息の仕方分かんなくなっちゃって、どうしていいか分からなくてパニックになっちゃった。
幸い側に紙袋があってすぐ助かったけど。
誰にでも起こる事だから、ストレス溜めすぎないようにしなきゃね。
2006/03/21(火) 21:47:09 | URL | ありま #voV6F/wc[ 編集]

ぉッ久しぶり(★´∀`)ノ
本当ーに辛ぃょね自分の体なのに自分の言ぅ事聞かなくなっちゃぅんだもんね…!!
本当誰が起きてもぉかしくなぃからね怖ぃゎ過呼吸…(゜ロ゜;)
2006/03/21(火) 22:32:37 | URL | ょぅ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://edc0605.blog49.fc2.com/tb.php/66-45aa0caa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
